ケイトウ

ヒユ科セロシア属。

熱帯アジア、インド原産の一年草。
ケイトウには花穂の形状の異なる羽毛ケイトウ、玉ケイトウ、ヤリケイトウ、トサカケイトウがあります。写真の我が家のケイトウは、まるでニワトリのトサカのようなトサカケイトウです。ケイトウは鶏頭と書きます。
属名のセロシアは、ギリシャ語のケロスが語源で、「燃えた」とか「焦げた」という意味で炎のような花をつけるという意味です。
草丈は品種によって大きく異なり、小さいもので15cm、大きなものは1.5mほどになります。花色は黄色、赤、オレンジ、紅紫などがあります。
日本には、かなり昔に中国から朝鮮半島を経由して伝わったといわれていて、「万葉集」にも出てきます。

皆様のお宅は台風はどうでしたか? 我が家のあたりは、今日は朝から凄い雨で、バレエのレッスンもお休みになってしまいました。避難勧告が出たところもあったみたいです。
我が家の周りでは特に被害もなく、15時ごろには完全に雨も上がり、16時前には青空と太陽が出てきました。
まだ、大雨警報は出たままだし、テレビの4時のニュースでは都内は強い雨が降っているようですし。もしかしたら、またすぐに雨が降ってくるかもしれないけど、この太陽、利用しないわけにはいきません。部屋干ししていた洗濯物を慌てて外に出しました。ちょっとでも乾いてほしいわ。