コーネリア

ハイブリッドムスクの系統に分類されるバラです。

こんな時季にも良く咲いてくれる、優秀なお気に入りのバラ(*^-^*)。

春には輝きのあるアプリコットピンクの花が咲いていましたが、花色は季節で微妙に変化し、今の時季には少し紫がかった濃いピンクになります。

我が家のアーチを左側から覆っています。

植えてから15年。

我が家では最も古顔の一つです。

波打った可憐な花びらで覆われた花房を風に揺らせて、ムスクの香りを放ちます。

香りは春よりも強いような気がします。

アーチをくぐると良い香りにうっとりします。


 

先日紹介したカリン。畑のカリンが大分色付いてきたので、黄色く熟れた実を三個取ってきて花梨酒にしてみました。花梨酒の写真をアップしますね。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

カリン三個にホワイトリカー1.8ℓと氷砂糖1㎏です。ビンが大きいのでカリンはあと二個くらいは入りそうかな。また、取ってきて入れることにします。

カリンは硬いので切るのが少し大変。

うまく切るコツは、上下を落として、縦に四等分。

種を取ってからさらに半分に切ります。

輪切りにするよりは切りやすいですよ。

あと、種もきれいに取れちゃうし。

種の部分には良い成分が入っているらしいので、お茶のパックにまとめて入れて一緒に漬けました。

風邪・咳の予防、喉に良いとされるカリン。

喉が弱点の私には必要な果実酒かも(*^^)v