チェリーセージ

シソ科アキギリ属。

アメリカ南部・メキシコ原産の小低木。

サルビア・グレッギーとサルビア・ミクロフィラ、そしてその交配種をまとめてチェリーセージと呼ばれることが多いようです。鮮やかな緋色の舌状花を穂状に咲かせます。
寒さや乾燥にも強く野生的で丈夫です。株が花で覆われるわけではないのですが、そのぶん花期は長く春から秋まで咲き続けます。大きくなると高さは1.5mほどになり、こんもりと大きく茂ります。ハーブとしても知られています。葉は軽くもむと甘みのあるフルーツのような香りがあり、ハーブティーやポプリに利用できます。また、アブラムシ避けのコンパニオンプランツにもなるので、我が家では薔薇の足元に植えています。

 

今日はバレエのバリエーションクラスのレッスンでした。バリエーションクラスでは、数ケ月かけてソロの踊りを一曲完成させます。今はライモンダの第3幕結婚式のバリエーションを練習しています。エキゾチックで素敵な踊り。振り移しは終わり、今は仕上げの段階です。発表会とは関係ないので誰かに見せるわけではなく、でも、ちゃんとした振り付けを教えてもらうのはとっても楽しいです(*^-^*)

発表会の踊りのレッスンはプレッシャーでちょっとしんどいから(-_-;)

今度の発表会ではK先生がライモンダのこの踊りを踊るということで、とても楽しみにしています。