ガウラ( 白蝶草 )

アカバナ科ガウラ属の多年草。北アメリカ原産。日本へは明治時代中ごろに入ったといわれています。

蝶が羽を広げたような美しい姿の花ですが、性質は強健そのものです。穂状に咲く小花が風に揺れる様子は、蝶が群れて飛んでいるようで、やさしい風情が感じられます。

花色は白が一般的ですが、ピンクもあります。花弁は4枚で、長い雄しべがよく目立ちます。1つの花は短命 で3日ほどで散りますが、花つきがよく、ほとんど途切れることなく咲き続けます。花期が長く、暑さに強いので真夏も開花が続きます。

従来の高性種は背丈や横幅が1m以上になり倒れやすく、草姿も乱れがちになるので庭植えでも広いスペースが必要になりますが、鉢植え向き矮性種もあります。写真の我が家のガウラはピンクの矮性種です。

 

布団乾燥機を買いました(*^-^*)

従来のホースに風船みたいなマットをつないで膨らませるタイプではなく、マットもホースも不要のタイプ。平たいノズルを敷布団と掛布団の間に突っ込んで、直接温風を送り込むものです。ノズルの角度を変えれば衣類乾燥や靴乾燥、押し入れ乾燥ができ、ちょっとした暖房器具にもなる優れものです。

前から布団乾燥機は欲しかったのですが、あの風船みたいなマットがどうも好きじゃなくて(-_-;)

だからこの機種を見つけた時には、こんなのが欲しかったのよ、とうれしくなりました。

じめじめした梅雨の季節、活躍してくれること間違いなし。