ミカンの花

ミカン科ミカン属。温州ミカンの花です。

写真は昨日、ウチのミカン畑で撮ってきたものです。白くて可愛い花。可愛いだけではなく、ミカンの花は香りが素晴らしいのです。ミカン畑に一歩足を踏み入れると、花の香りがむせるほど漂っています。

この香り、アロマ精油の「ネロリ」とほとんど同成分ですので、鎮静作用やリラックス作用があり、幸福感を与えてくれます。ちなみに「ネロリ」は温州ミカンではなくビターオレンジ(ダイダイ)から抽出されます。手摘みした小さな花から水蒸気蒸留法で抽出される「ネロリ」精油は高価なものとなってます。

 

昨日は、はるばる茨城県から大学時代の友人が遊びに来てくれました。初めての南足柄ということで、どこに案内しようかと思ったのですが、大雄山最乗寺(道了尊)と市内唯一の温泉施設「おんり~ゆ~」に行ってきました。とても喜んでもらえましたよ。

室町時代から続く格式あるお寺、最乗寺。地元の人は道了さんの名で呼びます。

山の中の立派なお寺はいつ行っても荘厳な雰囲気です。びっくりするほど大きな杉の木が何本もあったり、青葉がサヤサヤと美しいモミジの大木。シャクナゲの花が美しく咲く参道。心が洗われました。

そして、せっかくだから奥の院まで行こう、なんて友人が言うので、ちょっと頑張ってみました。けっこうきつかったぁ。

「おんり~ゆ~」は道了さんからほど近いところにある温泉施設。今回はお風呂には入らず、喫茶を利用しただけでしたが、青葉が美しい森の中、すぐ横には小川、野鳥のさえずり、本当にきもちがよかったですよ。近所に住んでいる私でも、旅行気分が味わえました。森の中の露天風呂もいいんですよ。「おんり~ゆ~」でとった写真をアップしますね。 

続きを読む をクリックしてみてください。

友人も南足柄が気に入ってくれたみたい。また遊びに来てね。