ウンシュウミカン

ミカン科ミカン属。大津という品種です。

我が家から少し山を登ったところにウチのミカン畑があります。

今はちょうど収穫の時期。私も、今だけは農家の嫁に変身して収穫作業に励みます。

寒い時期の作業ですが、ミカン畑は日当たりがよく、風さえなければ寒さは気になりません。

ミカンの木は収穫しやすいように、背丈は低めにしていますが、それでもてっぺんの実を採るためには木に登ったりします。大した高さじゃないし、枝もたくさんあるので高所恐怖症の私でもへっちゃらですけどね。木に登ると見晴らしも良く、小田原の街や海までよく見えるんですよ。

 収穫に使う籠と畑から見た景色の写真もアップしますので 続きを読む をクリックしてみてください。遠くに海が見えるのがわかるかしら?