トラデスカンティア・シラモンタナ

ツユクサ科トラデスカンティア属。
メキシコ原産のツユクサ科の多年草。

葉は肉厚で、茎や葉は柔らかい白い毛で覆われています。

卵形の葉は互生し茎の先端にピンク色のツユクサに似た花を咲かせます。花期:8~10月。

 

和名はないのかしら。こんな名前覚えられませんよね。ま、多肉のピンクのツユクサってことで。

 

今朝、先週から始まったNHKの朝ドラを見ていたら、主人公が通う女学校という設定で、私の母校の正門と記念館が使われていてびっくり(@_@;)。正門を出た目の前の学生寮に3年間住んでいたので、正門から記念館をのぞむ景色は目に焼きついています。

以前にも映画やドラマで撮影に使われているのを見たことがあります。

とっても素敵な建物なんですよ、記念館。現在は国の重要文化財なのだそうです。

私が在学中には、まだ普通に講堂として使われていて管弦楽団の定期演奏会をしていました。

懐かしいなぁ。