ヒオウギ

アヤメ科アヤメ属の多年草。

山野の草地に自生する多年草です。

葉が長く扇状に広がることが名の由来。

赤い斑点があるオレンジ色の花は美しく、栽培され、生花店でも販売されます。

 

種子は5ミリ程度の艶のある黒色で「ぬば玉」と呼ばれ、和歌では「黒」や「夜」にかかる枕詞として知られています。

 

昨日は、いつも熱心に私たちを指導してくださるA子先生が所属するダンススタジオのバレエの発表会でした。バリエーションクラスの仲間5人と一緒に中野まで見に行ってきました。

大人ばかりの発表会。初心者から上級者までいろいろな方がいましたが、みなさん笑顔が素敵で、堂々としていて素晴らしかったです。演目もバラエティに富んでいて、3時間近い公演でしたが、あっという間でした。とても楽しかった。そして勉強になりました。

 

それにしても、A子先生素敵でした。

50人以上の出演者の中で、間違いなく、欲目ではなく、一番綺麗で一番上手でした。

これからも、少しでもA子先生に近づけるように、レッスンに励みます!!