アガパンサス

ユリ科の宿根草。南アフリカ原産。蒸し暑い季節に凛とした姿で咲く存在感のある花です。爽やかなブルーの花が涼しげです。白花もあります。とても丈夫な花で日当たりの良い場所に地植えにすれば、毎年勝手に咲いてくれます。ただし、日当たりが悪いと咲かないことも。

 

 7月になりました。1日は富士山の山開きということで、テレビでも富士登山の人達の様子を放映していましたね。富士登山者の多くは、頂上から日の出を見るために、夜中に登るんですね。真っ暗な登山道をヘッドライトの明かりを頼りに。

そのヘッドライトの明かり、うちの辺りからでも見えるのですよ。夜遅く富士山の方を見ると、富士山の稜線にそってキラキラと明かりのラインが見えます。小さなヘッドライトの明かりがラインになるくらい、大勢の人が登っているってことですよね。