フラワーガール

一重ではないですが、平咲きの薔薇っぽくない薔薇です。

四季咲きのシュラブローズ。咲き始めはアプリコットピンクで、だんだん薄ピンクに。

ステムが長く一枝にたくさん花がつくので、切花にしても素敵です。

 

6月になり、我が家の薔薇もピークを過ぎました。四季咲き性の強いものは、二番花を咲かせ始めていますが、一季咲きのものは今年は終了。また来年の5月を楽しみに。

薔薇を成長させるために、咲き終わった花がらを切ることが大切です。見た目もありますが、花がらを切り、剪定を繰り返すことで新しい枝が伸びていきます。

本当は、もっとこまめに花がらを切らなければならないのですが、巨木となった窓辺のアイスバーグと窓の上にまで枝が回った春霞は、花がらを切りたくても手が届かなくて。でも切らなきゃ。

昨日は、決心して、背の高い脚立にのって二階にまで伸びた枝の先の花がらを切る作業をしました。

実は高所恐怖症の私は、この作業が苦手(ーー;)。 こわごわと。多分、すごいへっぴり腰で。