サロンのシンボル つるアイスバーグ

5月になり、庭のバラも次々と咲き始めました。

順々に紹介していきますね。

 

まずは、つるアイスバーグ。 

サロンのシンボルとでも言えばよいかしら。

窓辺を飾る白いつるバラです。

我が家に来て13年。大株、というか、もはや大木。大きすぎて、扱いは大変ですが、毎年香りのよい真っ白い花をたくさん咲かせてくれます。病気もしないし、我が家の優等生。

満開の時は本当に見事です。このホームページのヘッダーに使っている写真の白バラです。

 

 

バラを綺麗に咲かせるには、病気や害虫対策が必要です。

今、私を悩ませているのがバラゾウムシという害虫。

2~4ミリくらいの鼻の長いちいさな甲虫です。薔薇のつぼみの細い首に産卵し、つぼみを枯らしてしまいます。薬品があまり効かないので、見つけて捕殺(~ω~;)))するしかありません。

このバラゾウムシ、捕まえようとすると死んだふりをしてポロっと落ちるので、見つけたら下に手のひらや皿を添えて捕まえます。先日手のひらに落ちてきたバラゾウムシをしばらく手のひらの上で観察していました。すると、飛んだ!!飛ぶんだ!!甲虫だし、考えてみれば当たり前かもしれないけど、あんまり飛ぶ姿見たことなかったから。