キブネギク(八重のシュウメイギク)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

9月23日に紹介したシュウメイギクの八重咲き種です。古い時代に中国から入ってきた本来の シュウメイギクは、こちらの種で、京都の貴船地方に野生化したためキブネギクとも呼ばれるようです。一重の花のほうはあんまりキクには見えないので、どうしてシュウメイギクなんて名前なのかしら、と思っていましたが、この八重咲きの花は確かにキクっぽく見えますね。

現在は類似のいくつかの種や、それらの交配種も含めて、総称的にシュウメイギクと呼ばれているようです。

 

ところで、今月に入ってからバレエの新しいクラスが始まりました。バリエーションクラスです。以前はあったのですが、スタジオの都合でしばらく休講していました。このたび、いつもお世話になっているU先生のご指導で新しいクラスができました。

数か月かけて、皆同じように一つのバリエーションを仕上げていくというものですが、先生が選んでくださった最初の曲は「黒鳥のバリエーション」みんな憧れの踊りです。

とても難しい踊りですが、私達にも踊れるように先生が振りを変えてくださいますし、なんてったって、黒鳥になりきって踊れるのは本当に楽しい!! 大きな舞台が用意されているわけではないのも、プレッシャーがなくて楽しい!! 水曜日のレッスンが楽しみです。