ルドベキア

キク科ルドベキア属。北アメリカ原産の多年草。

ルドベアには一年草タイプと比較的寿命が短い多年草タイプがあります。

日本にやってきたのは明治時代の中頃、その頃は主に切り花として利用されていましたが、現在の主流は、花壇用の栽培です。真夏の炎天下でも花を咲かせる丈夫 な植物です。一株でもよく枝分かれし、鮮やかな黄色い花を花壇いっぱいに咲かせる様子は、遠目でもよく目立ち、ヒマワリとはまた違っ た良さがあります。主な開花期は夏~秋です。基本の花色はオレンジや黄色ですが、小輪種や大輪種、一重咲きや八重咲きなどもあり花姿はバラエティーに富ん でいます。

ルドベキアの名前はスウェーデンの植物学者ルドベックに由来します。

写真の我が家のルドベキア、5cmほどの花をいっぱい咲かせるタカオという種類です。

 

皆さま、オリンピック、見ていますか?私は早朝からテレビにくぎ付けです(^-^;

昨日は体操男子団体の金メダル、素晴しかったですね。感激しました。

どの競技でもそうでしょうが、日々のものすごい鍛錬と、そしてそれまでに積み上げてきたものすべてを、本番その時に出し切る集中力。本当に凄いですね。

水泳も、柔道も、卓球も・・・目が離せませんね。高校野球も始まったし、テレビ観戦が忙しくって、大変です(*_*;