クレマチス ザ・プリンセス・ダイアナ

キンポウゲ科クレマチス属のつる性の多年草。テキセンシスと呼ばれる系統に分類されます。

ザ プリンセス ダイアナは鮮明なピンク色地に濃いピンクの筋が入る4弁のチューリップ型の花です。花径は6cmくらい。花は横向きに咲きます。新梢咲きで、枝の伸びも良く、たくさん花を咲かせます。また、四季咲きで秋まで花が楽しめます。

 

クレマチスは、古くから親しまれているガーデンプランツの一つです。イギリスでは「つる性植物の女王」と呼ばれているクレマチス。丈夫で育てやすく、ガーデンになくてはならない存在とされています。

また、薔薇のパートナーとして、アーチやフェンスなどで空間を立体的に演出する花としても、人気が高い植物です。

 

我が家のプリンセスダイアナ、薔薇のドームの一本の脚元に植えています。他の3本の脚元にはそれぞれ薔薇を植えていますが、一本くらいはクレマチスが良いかなと思って。

三年前に植え付けましたが、なかなか大きくならず、昨年は咲いたもののほんの数輪でした。今年は急に大きくなり、たくさん綺麗に咲いてくれました。

クレマチスも薔薇も植えた場所に馴染むのに数年かかることが良くあります。プリンセスダイアナ、やっと我が家の庭に馴染んだみたい。