ロサ ムンディ

ガリカの系統に分類される一季咲きのオールドローズです。ローズピンクに白に近い淡いピンクが混じった絞り模様の半八重咲きで、8〜9cm位の大輪の花はとても美しい薔薇です。

絞りの入り方は、2つと同じものが見つからないほど花ごとに異なります。

ロサムンディは12世紀のイングランド国王ヘンリー二世の妃の名前ロザモンドに因みます。このバラの起源もその頃といわれ、古い歴史を持ちます。

 

この株、昨年末、ホームセンターで新苗の売れ残りがお安くなっていたのを引き取ってきたもの。絞り模様の薔薇なんて、どうなの?と思っていましたが、いざ咲いてみると、なかなか良いではないですか(*^-^*) 美しい!! 花弁もしっかりしていて雨にも強そうだし。かなり気に入りました。引き取ってきて良かった(*^^)v