ファンタン ラトゥール

ケンティフォリアの系統に分類されるオールドローズです。

ふんわりと咲く、ロマンティックな薔薇。透き通るようなソフトピンクの花色と端正な花容が本当に素晴らしい薔薇です。

美しい花形に花びらがぎっしりとつまっています。

有名なフランスの画家ファンタン=ラトゥールの名に値するバラです。甘い独特の香りがあります。トゲはほとんどなく、切り花にも適しています。

 

ケンティフォリアに分類される薔薇は今のところ(*‘∀‘)我が家ではこれだけです。

オールドローズらしいエレガントな花容と芳香のケンティフォリアローズはもう少しあってもいいかな(*^。^*) ちなみにケンティフォリアとは「100枚の花びら」という意味です。

キャベツの葉が巻いたように花弁数が多いことからキャベッジ・ローズとも呼ばれるそうです。