フェリシテ パルマンティエ

アルバの系統に分類されるオールドローズです。

咲き始めの花色の美しさは格別です。中心部は濃く外側は淡いピンクの花姿にはウットリしてしまいます。咲き進むと全体が淡いピンクになりクシュクシュと可愛らしくなります。花弁数は多く、フルーツ香を含む素晴らしい香りがあります。花付きも良好。「フェリシテ」とは「幸せ」という意味です。

アルバ系の薔薇の特徴であるグレイグリーンの美しい葉を持ちます。また、アルバ系の薔薇は生命力が強く、少々日陰でも丈夫に育ちます。

 

我が家の薔薇たち、咲き始めましたよ(*^-^*)

今年は鉢で育てている株もたくさんつぼみを付けています。

これからの二週間は一年で最も我が家の庭が華やぐときです。見ごろは来週かな。

順番に我が家の薔薇を紹介していきますのでお楽しみに。