クロッカス

アヤメ科クロッカス属の多年草。地中海沿岸から小アジアにかけて、約80種類が分布する球根植物です。

2月~4月、早春の陽を受けてクロッカスが一斉に花開く様子は、春の訪れを感じさせてくれます。

小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも負けずに元気に咲くキュートな花は親しみもあり、古くから栽培されてきました。

クロッカスの名前はギリシア語のクロケ(糸)に由来し、糸のような細長いめしべを持つ種があることにちなみます。

花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあります。

 

 

さて、まだ二月ですが夏のバレエの発表会の詳細が徐々に決まってきています。まず本番は7月30日(土) 於:南足柄文化会館大ホール に決定しています。そして今年の発表会の目玉として「ジゼル 第2幕」に全員で取り組むことになりました。私達はウィリーという精霊(若くして亡くなった乙女たちの幽霊)になります。ウィリー達は24人。24人の群舞(コールドバレエ)は揃えば素晴らしいのですが、はたして私たちにできるのかしら。

はっきり言って、ものすごい挑戦です。

そして、今日、ウイリー達全員が顔を合わせての第一回目のリハーサルでした。まだまだ振りを覚えるのがやっとの状態なので、踊りを合わせるなんてレベルではありませんでした。でも、初めて全員で並んでみて、他の人たちとの位置関係を確認できたし、あやふやだった振りの確認もできたし、とてもよかった(*^-^*)。

それにしても4時間にわたるリハーサル。疲れました(+o+) 

限られた回数のリハーサルでどれだけのコールドバレエが出来上がるのか!期待してください・・・と言いたいところですが、本当はとても不安です(;'∀')