カンアヤメ

アヤメ科アヤメ属。

地中海から西アジア原産の常緑多年草。

夏に見られるアヤメより小さく、高さは20~30㎝。葉は細く、茎はほとんどありません。晩秋から冬の終わりにかけての寒い季節に15㎝ぐらいの青紫色の鮮やかな花を咲かせます。花弁の真ん中にはオレンジ色の筋があります。

寒い時季に咲くアヤメなのでカンアヤメと呼ばれます。別名ウインターアイリス。

この株は7~8年前に四国の実家から株分けして持ってきたものです。昨シーズンは晩秋からたくさん咲きましたが、今シーズンは、なかなか咲いてくれず、今頃になって やっと一輪咲きました。株は大きくなっているのですが、花付きが悪いみたい。

そういえば、昨年は植え替えた時にたっぷり肥料をあげたけど今年はほったらかしでした。リンが不足しているのかも。肥料をあげなきゃ(;'∀')

 

一昨日、友人が出演するバレエの発表会を観に行ってきました。

以前は私も出ていた発表会なので、出演者のほとんどが知り合いです。

今年はどんな踊りを見せてくれるかしら、皆上手になったかしら?なんて、楽しみにしていました。発表会は盛りだくさんでとっても楽しいものでした。皆も頑張っていましたよ。

今回出演した友人の中には、夏の発表会に一緒に出演する友人も数人います。

年に二回の発表会なんて本当に大変。でも、舞台を何度も経験することで確実にレベルアップしてると思います。凄いなぁ。私は年に二回は無理だけど・・

夏の発表会の練習は、既に始まっているし、これからは夏に向けて一緒に頑張ろうね!