鉢植え薔薇の植え替え

さて、先日薔薇の剪定と誘引について、この花日記に書きましたが、植木鉢で育てている薔薇は剪定が終わったこの時季に、 植え替え( 鉢の土替え )をしてやります。古くなった鉢では土の力も弱りますし、根詰まりや根腐れ、また、薔薇の根を食い荒らすコガネムシの幼虫が潜んでいることもあります。

少なくとも2年に一回は植え替えてやりたいものです。

植え替えのポイントは、鉢から株をすっぽりと抜き、根を洗って古い土を全て落とすことです。

根の状態を見て、新しい土(赤玉土、腐葉土、完熟たい肥をブレンドしたもの)と肥料を入れた元の鉢、または一回り大きな鉢に植え替えます。

先日剪定が終わってから、早く植え替えしてやらなくちゃ、と土やたい肥、肥料は用意していたのですが、寒い日が続き、なかなか腰を上げることができませんでした。今日は暖かな良いお天気(*^-^*) ヨシッ!今日、全部植え替えるぞー!と朝から頑張りました。

それにしても土や鉢は重く、植え替え作業はかなり重労働。夕方、やっと全部植え替えた時には、もうヘトヘト(*_*; 

植え替えた鉢を並べてみたところ、なんと25鉢もありました(@_@。

きっと明日は、腕が筋肉痛になることでしょう。作業は大変でしたが、春、この鉢の薔薇が沢山咲くことを想像すると、ワクワクしてきます。