フサザキズイセン

ヒガンバナ科スイセン属の耐寒性多年草(球根植物)。

フサザキズイセンは自生地の地中海沿岸地方からシルクロードを経由して中国、日本へ渡来し、ニホンズイセンの原種となりました。

晩秋から冬にかけて、束になった平たい線形の葉の間から花茎を伸ばして、小さな白い杯状の副花冠をもった純白の花が次々と房状になって咲き清々しい香りがします。

花の名は、1本の茎に花が房になって咲くことから名づけられました。

スイセン(水仙)の名は、漢名を音読みしたもので、仙人は天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という中国の古典に由来し、水辺で咲く姿を仙人にたとえて名づけられたそうです。

 

 

昨日は上野の東京文化会館でスターダンサーズバレエのコッペリアを観てきました(*^-^*)

この公演、実は私の伯母がペアチケットプレゼントに当選し、一緒にどう?と私を誘ってくれて観に行くことができたのです。何ともラッキー(*^^)v しかも一階のなかなか良い席。

コッペリアは演劇的な要素も多く、とても愉快で楽しい舞台です。スターダンサーズバレエは初めて見ましたが、とっても良かったですよ。誰もが知っている大スターがいるわけではないけど、日本のバレエ団は本当にレベルが高いなぁと思いました。皆凄い!皆きれい! 

演技力も抜群で、スワニルダの可愛らしいことと言ったら♡ 本当に楽しかったぁ。

バレエの全幕ものは初めて見た、という伯母もとっても楽しかったようで、「これはバレエにはまっちゃうかも」・・なんて言ってました。

バレエは音楽と演劇と舞踊、色々な要素を持つ総合芸術ですから。本当に贅沢な舞台です。