ハボタン

アブラナ科ブラシカ属。

ヨーロッパ西部・南部原産の多年草。

ハボタンはキャベツの仲間のケールを観賞用に改良したものです。寒くなると色づく葉で、冬の花壇を華やかに彩る植物として古くから栽培されてきました。日本には江戸時代の中期に渡来し、品種改良は日本で発展しました。

漢字では「葉牡丹」。美しく立派な葉姿を牡丹の花に見立てたもので、かつては大株を花壇や鉢に植えつけて楽しむのが主流でした。

最近では可愛らしい大きさに収まる矮性のハボタンの人気が高まり、コンテナや鉢での寄せ植えとして広く利用されています。

 

今日はクリスマスイブですね。皆さんどのようにお過ごしですか。

私は、な~んにも予定のない普通の一日でした(;'∀') 本当は年末大掃除でもすればよいのでしょうけど・・せっかくのイブだしねぇ・・。少しくらいはクリスマス気分を味わおう、と小田原のデパートに行ってきました。大きなクリスマスツリーがとっても綺麗でしたよ。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

今日はイブだけどウイークデイだし・・と思っていましたが、さすがにデパートは混んでましたね。

特に、食料品売り場。チキンやサラダ、オードブル、ケーキ売り場には大勢の人が並んでいました。

 

我が家では、クリスマスだからって特別なこともしないし、私はクリスマスセールで自分のお気に入りだけ買って、満足して帰ってきました(^^;