ヒマラヤユキノシタ( ベルゲニア )

季節外れのベルゲニアの花がこんなに綺麗に咲いています。元々この花は3月~5月に咲くはず。ですから今頃咲くなんてびっくりぽん!なのです。

ここの所、冬らしくない暖かい日が続くので、もう春だと勘違いしてしまったのでしょうか。

 

ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属。ヒマラヤ山脈に分布する多年草です。とても耐寒性が強くて育てやすく、日本でも広く普及しています。春になると花茎を長く伸ばし、その先に桃色や白色の花をまとめて咲かせます。地面を横に這うように伸びる太い根茎から、うちわやしゃもじのような形の光沢のある大きな葉を出します。葉は革質で固く、葉や茎にはタンニンを含み赤みを帯びます。

生長は比較的ゆっくりですが、環境が合えばあまり手間もかからず毎年花を楽しませてくれます。ベルゲニアの名はドイツの植物学者ベルゲンにちなみます。

 

昨日のバレエレッスンの先生はスタジオの卒業生AIちゃんでした。AIちゃんは現在ロシアのバレエ団で活躍しているプロのダンサーで、私たちの夏の発表会の時もたまたま帰国中だったため、特別ゲストとして踊ってくれました。今はビザの更新のために帰国しています。

AIちゃんのレッスン、基本を丁寧に、また美しく見せるためのポイント等をわかりやすく教えてくださって、とっても良かった(*^^)v

それにしても、AIちゃん。脚長ーい!顔小さい!!いったい脚はどこまで上がるの!!!背中はどれだけ反るの!!!!皆でため息ついちゃいました。

自分のレッスンより、AIちゃんの踊りをずっと見ていたかったなぁ。

あと一回、来週もAIちゃんレッスンが受けられます。楽しみです(*^-^*)