ビデンス ( イエローチャーム )

キク科ビデンス属フェルリフォリア種の多年草。

フェルリフォリア種はアメリカ南部、メキシコ原産で茎が立ちあがるものと、這うように伸びていく2タイプがあります。コスモスに似た5枚の舌状花を持つ黄色い花を咲かせます。

イエローチャームは、株がコンパクトで、形よくきれいにまとまる品種です。寒さにも強く、開花期間も長いため、冬の寒い時期にも花を咲かせます。

先日紹介したウインターコスモス イエローキューピットと同じビデンス属です。イエローキューピットとは種が違いますが、同様にウインターコスモスと呼ばれることもあります。

 

 

昨日は大学同窓会神奈川支部総会出席のため鎌倉に行ってきました。クラスメイトが集まる同窓会ではなく、現在神奈川に住んでいる代々の卒業生たちが集まる会です。

一番年上の大先輩では昭和13年ご卒業、なんて方がお二人おいでになられていました。

一体おいくつになられるのか・・計算してビックリです\(◎o◎)/ 

総会の後、特許庁にお努めの先輩による講演がありました。あまり私たちにはなじみのない、でもちょっと興味はある特許について。「特許と過ごして」という演題で、楽しく興味深いお話をしてくださいました。

そのあとは、懇親会。会場の都合で約20人ずつに分かれてお弁当を食べながらの楽しいお喋り会です。ここ4~5年、続けてこの会に出席していますが、今までは、10~20歳くらい年上のお姉さまたちとご一緒することが多く、まだまだご活躍のお姉さまたちのパワーに圧倒されていたのですが、今年は私たちが年上の方で、ほとんど年下の方たちばかりという部屋割りでした。まだ現役バリバリの若い方たちのお話はとっても刺激になりました。この会に出席するといつも、皆さんに力を頂きます。私ものんきにしていられません。