カキノキ

カキノキ科カキノキ属の落葉高木。

中国原産。

柿の品種は多く、1000を超えるとも言われますが、渋柿と甘柿に大別されます。甘柿は渋柿の突然変異種と考えられており、日本特産の品種です。

我が家の庭のカキノキ、大きくて少し平たい形の甘い立派な実をつけます。次郎柿ではないかと思います。柿の実はたくさん実る年とほとんど実らない年が隔年で来るようです。今年はたくさんの実をつけました。また、時期的にも例年より早く熟して、先週あたりから、毎日食べています。甘くて美味しい柿です(*^^)v まだまだたくさん実っています。

とても食べきれないので、欲しい方は採りに来てくださいね。差し上げますよ (´▽`)v