リンドウ

リンドウ科リンドウ属の多年草。

主に9月~11月頃開花します。

リンドウは近縁種も含めると世界のほぼ全域に自生する植物です。青紫色の花は野趣・美しさ・かわいらしさなどを兼ね備え、古くから親しまれてきました。

花の色や大きさ、形、生育場所などが異なる様々な種類があり、また切り花向きや鉢植え向きに人の手によって改良された品種も合わせると、数百種類以上になります。

リンドウの名前は中国名の「竜胆」に由来します。これは、リンドウの根が漢方薬として有名な「熊胆」と同じくらい苦く、コレに匹敵するのは例えるなら竜の胆くらいしかないのではないか、ということで付いた名前と言われています。

 

友人たちとバレエ映画『シンデレラ』を観に行ってきました。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

熊川哲也主宰のKバレエカンパニーが上演した舞台『シンデレラ』を劇場公開したものです。

きらびやかなバレエの世界がそのまま映画館のスクリーンで見られるのです。大きなスクリーンですから舞台では見られないようなダンサーたちの細かな表情や、時には滴り落ちる汗まで見ることができました。素晴らしいダンサー達、豪華で神秘的な舞台映像は、さすが熊川哲也監修と思わせてくれるものでした。見応えありましたよ。シンデレラは初めて見ましたが、本当に良かったです。

プロコフィエフのちょっと不思議な旋律と神秘的で美しい映像が、今も頭の中で渦巻いています(;'∀')

普通のロードショーより少しお高めでしたが、生の舞台を見ることに比べたら、とってもリーズナブルだったし。

ところで、シンデレラの継母はルーク・ヘイドンという大柄な男性ダンサーがコミカルに演じていたのですが、映画を観終わってから、友人が「継母役のダンサーって男?女?」なんて聞くのです。映画を観ている間中ずっとどっちだろうと考えていたって。

だって、ドレスの胸元から胸毛が見えていたじゃない。気付かなかった? 大笑いでした。